SpaceXがAIコーディングツール「Cursor」を9兆円で買収 — ロケット会社がソフト開発革命に賭けた理由
ペンギン先生、SpaceXってロケット作ってる会社だよね?なんでコーディングツールを買うの?
Cursorって何?そんなに高いツールなの?
9兆円って信じられない金額だね!?SpaceXってそんなにお金あるの?
まさにそうなんだよ。AIコーディングツール市場はGitHub Copilot(Microsoft+OpenAI)、Claude Code(Anthropic)、そして今回SpaceXのxAIに入ったCursorが三つ巴で争う戦場なんだ。この買収でSpaceXはAIソフト市場に本格参戦した形だね。
普通のプログラマーにはどんな影響があるの?
短期的には「Cursorが使えなくなるかも」と心配する開発者の声もあるよ。でも競争が激しくなれば各ツールがどんどん良くなっていくのが一番のメリットでもあるんだ。ただ特定の大企業に依存するリスクも増えるから、複数のツールを使い分ける柔軟性がこれからは大事になるんだよ。
SpaceXの株価ってこのニュースで上がったの?
つまりロケットよりコーディングツールの方が価値を持つ時代になってきてるってこと!?